<< 108問108答大喜利-六- 回答者サロン | main | 108問108答大喜利-六- 純豆腐の会セレクション 1 >>


0
    • 2016.12.21 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    108問108答大喜利-六- 謎解き解説

    0
      〜♪(ちびまるこちゃんのEDテーマが流れているとお考え下さい)

      「やあまた会ったね!謎好きおじさんだよ!2015年の108問108答謎解きはどうだったかな?」

      「タイトルすら変えるな!謎もたった4つしか差し込めなかったくせに!」

      「ちがいますぅー 謎はちゃんと5つありますぅー」

      「!!!!!」

      「またまた驚きの数が多い。やはりあなたのような謎解きシアノバクテリアには荷が重かったようですね」

      「(さらに原始の生き物に・・・!!)」

      「そんなあなたの為に、特別に謎解き解説してあげます。目と耳をかっ開いて・・・って、下等な生き物はどっちもないですね。触覚でも使って解説をちゃんと理解してくださいね」

      「ぐ・・・!!(後で地蔵を伝染してやる・・・!!)」


       

      >>>>>解説エリアスタート>>>>>

      謎解きお題その1
      [51] 怒った【おまわり】さんが、電話ボックスに向かって怒鳴っています。なんと言っている?


      ※謎を解く方は、【】の中を正しい単語に置き換えてください。

      謎解きお題は、基本的にお題の下に、ヒントや謎そのものが設置されており、
      【】の中の単語や文章を正しいものに置き換える、という形になっています。
      まずはその1問目。
      お題の下にある文字表を使って【おまわり】を正しい単語に置き換えます。

      おまわり→「お」周り ということで、文字表の「お」の周りを読むと、

      さかなうるしごと ・・・ 魚売る仕事 ・・・ 魚屋

      ということで、正解は【魚屋】でした!


      謎解きお題その2
      [61]意思を持った【頭の後ろ】が言ってきた文句とは


      ※謎を解く方は、【 】の中を正しい単語に置き換えてください。


      画像内の3つの立方体は、すべて同じ立方体を表しており、
      それぞれの面には「あ」「た」「ま」「め」「や」「に」と、6文字が書かれています。
      【頭の後ろ】つまり、「あ」と「た」と「ま」の裏面の文字を読むと、「め」「や」「に」となり、

      正解は、【めやに】となります。


      謎解きお題その3
      [71] 【オリ】の中で20年暮らした人は手慣れた手つきでこんなことをする


      ※謎を解く方は、【】の中を正しい単語に置き換えてください。

      この問題は、下の画像だけで考えます。
      何やら英語が書かれていますが、これを和訳してみます。

      BLOOD or IRON ・・・ 血 か 鉄 ・・・ ち か てつ ・・・ 地下鉄

      というわけで、正解は、【地下鉄】となります。


      謎解きお題その4
      [89] ある企業は一生懸命業務改善することを「チャレンジ」と呼ぶそうです。では「【ダンシンオールナイ】」はいったいどんな意味だ!?(謎好きおじさん)

      【71】、【71】しろ。
      ※謎を解く方は、【】の中を正しい単語に置き換えてください。


      少し毛色が変わりました。
      ヒントが書かれてはいますが、これだけをうんうん唸って考えてみても答えは出てきません。
      ここで今までの謎解きお題を振り返ってみると、同じ色や形のものがありました。

      ― ― 
      ・・・謎解きお題1の文字表内の横線。


      ・・・謎解きお題2の立方体の面の色。即ちその色の面に書かれた一文字。

      【71】
      ・・・謎解きお題3 71問目の【】の中。

      これらを使って、ヒントをもう一度読んでみます。

      → 謎解きお題1の文字表のをたに【オリ】、をやま 【オリ】しろ。
      → 謎解きお題1の文字表のを谷折り、を山折りしろ。

      では、言われたとおりに谷折り、山折りしてみましょう!

         ⇒   

      右上から縦読みしていくと、「こたえふあんたすていつく」

      つまり、正しい単語は、【ファンタスティック】となります。




      謎解きお題その5
      [108] 【驚きの前にやってくるものは何?】


      お察しの通り、108問目も謎解きお題になっております。
      しかもヒントがなく、【】の中だけで考えなければいけません。
      驚きの前にやってくるもの、を見つければいいようですが、驚きの前、とは一体何のことでしょうか。
      ここで、108地蔵と謎好きおじさんのやりとりを思い出してみましょう。


      「な、なんだってー!!!!リアル謎解きゲームに参加しては脱出できずにすごすご帰ってきては、”あと一分あれば…”とかいつも強がってる、あの謎好きおじさん!!!!?」

      「ええいうるさいし驚きの数が多い!とにかくここからしばらく、・・・」




      驚き、という言葉が出てきました。しかもそれが多いとのこと。
      108地蔵のセリフの中で「驚き」を表し、なおかつ多いもの・・・それは、「!」です。
      そして、ここでもう一つ思い出してみましょう。
      今回の108問108答には謎解きお題だけでなく、謎解きエリア(51〜90問目)というものが設けられていました。
      4つだけの謎解きお題に、こんなに沢山のお題を含むエリアは必要でしょうか。
      謎はここに存在しているようです。

      今まで得られた情報から、謎解きエリア内で、「!」を含むお題をピックアップし、
      驚きの前、つまり「!」の前の文字を読んでみましょう。

      [54] 穴埋めお題
       ぼく「ねえパパ、公園へ遊びに行!」
       パパ「(     )」
       ぼく「なーんだ。じゃあいいや」

      [58] 角界そうぜ!ついに明らかになったモンゴル人力士に共通する意外な弱点とは
      [65] はじめて見る生物にも関わらず「絶対こいつ毒ある!」と確信した理由
      [66] 「よ!判決の紙を持って裁判所から走って出てくる仕事の経験がここで活かせるぞ…」どんな状況?
      [69] 一読して「これ絶対叶わなかったでし!」と確信した絵馬に書いてあった願い事
      [72] 「いくらなんでもそこまで太ってなかっただろ!」と思ったKONISHIKI(元大関・小錦)のウソエピソード
      [77] あの温厚な駄菓子屋のおばあちゃんが激怒して「二度とくんなクソ坊主!」と叫んでいます。何があった?
      [79] 「謎は全て解けた」「真実はいつも一!」みたいな少年探偵マンガのキメゼリフを考えて下さい
      [83] 「このプロサッカークラブ、経営難とは聞いていたがここまでと!」とサポーターが思った理由
      [85] 「前の車、停まりなさ!」と追いかけてきたパトカー。降りてきた警官から言われた衝撃の一言とは
      [87] 野球解説者が「おやお!これは一番やってはいけない点の取られ方をしましたね…」 じゃあ逆に一番やってもいい点の取られ方ってどんなの?
      [89] 謎解きお題
      ある企業は一生懸命業務改善することを「チャレンジ」と呼ぶそうです。では「【ダンシンオールナイ】」はいったいどんな意味!?  


      繋げて読んでみると、「こんなしょうがつはいやだ」

      つまり、正しいお題は、【こんなしょうがつはいやだ】となります!


      >>>>>解説エリアここまで>>>>>


      〜♪(無音であるとお考え下さい)

      「さあ、108問108答大喜利初の試みとなる謎解きお題は楽しんでいただけましたでしょうか。最後まで解けたかな?」

      108問だけでめんどくさいのに、さらに面倒になってる!って声も上がってたみたいだぞ」

      「こうなりゃね、とことん面倒にしちゃってもいいんじゃないかな、ね。ね。謎が解けなかったあなた、108問108答大喜利での悔しさは、次の108問108答大喜利で晴らしましょう!!」

      「謎解きがあるかどうかは不明ですが、108問108答大喜利は今後も沢山の人にいろんな角度から楽しんでいただこうと思っていますので、よろしくお願いします!皆様方にとっていい一年でありますように!」


      0
        • 2016.12.21 Wednesday
        • -
        • 10:39
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM